将来やりたいことは ありますか?
授業で教わることが全てではない。
普段、関わることのない大人や同世代の
様々な経験を知ることで新たな1歩を踏み出してみませんか?

ガクチカ

ルーツしまねに参加した大学生インタビュー!
#9 島根大学・市村秀斗さん

市村秀斗さん 島根大学総合理工学部3年生(大田高校出身)
Q.ルーツしまねに関わろうと思ったきっかけ

ルーツしまねに関わることで、島根出身の大学生との繋がりができ、高校を卒業してからでもお互いに刺激をもらいながら切磋琢磨できる環境がすごくいいと思ったからです。

 

Q.大学在学中に島根と関わる中で発見したこと

島根は自分にとって挑戦するチャンスを与えてくれた場所であり、人との関わりが私を成長させてくれました。島根は人が良く、自分のチャレンジを後押ししてくださる大人が多いです。

 

Q.ルーツしまねの活動の中で、島根に対する想い・考え方の変化は

ルーツしまねの活動で、島根県の高校から県外に進学した学生と関わることがあり、島根にずっといる自分には想像できないような話や視点が生まれて、1回は島根を出てみたいという感情にさせられます笑

 

Q.今情熱を注いでいること

ルーツしまねに直接の関わりはないですが、大田の高校生の探究活動について、援助できるような仕組みづくりを考えています。理由としては、自分の高校時代の経験から、主体的に活動することの大切さを感じたからです。

 

Q.これからルーツしまねに関わっていく人へ一言!

ルーツしまねは高校を卒業してから自分と島根を繋ぐ架け橋になります。高校まででは見えてこなかった「外から見たしまね」などいろいろな発見があります。是非ルーツしまねに少しでも関わってもらえると嬉しいです。

一覧へ戻る