ルーツしまねに参加した大学生インタビュー!
#8 広島大学・諏訪友歩さん
Q.ルーツしまねに関わろうと思ったきっかけ
初めは友達の誘いでルーツしまねのツアーに参加しました。その後、自分も島根に関わたいと思ったのと、島根に関わりのある人と繋がりができたらいいなという思いから、ルーツしまねに加わりました。
Q.大学在学中に島根と関わる中で発見したこと
島根が好きですが、島根について知らないことが案外多かったです。ですが、県外の大学に進学し、島根を外から見るようになってことで、安心感や魅力に気づくようになり、新たな一面を発見できたと思っています。
Q.ルーツしまねの活動の中で、島根に対する想い・考え方の変化は
島根の魅力をもっと広められたらいいなと思うようになりました。島根は県外の人からはあまり知られていないことも多く、自分もルーツしまねのツアーに参加しなかったら知らないままだったことが多かったので…。
Q.今情熱を注いでいること
自分がいる学部は後期から4つのプログラムに分けられ、来年研究室に配属されるので、そのための勉強を頑張っています。あとは、大学生活を満喫しています。できることは、なるべくいろんなことに挑戦しようと思っています。
Q.これからルーツしまねに関わっていく人へ一言!
ルーツしまねは文字通り、島根を共通点とした人たちの集まりなので、島根をもっと知りたい人や島根の魅力を広げたい人、繋がりや友達をつくりたい人など、いろんな人が集まれる場となっているので、気軽に参加できると思います。