将来やりたいことは ありますか?
授業で教わることが全てではない。
普段、関わることのない大人や同世代の
様々な経験を知ることで新たな1歩を踏み出してみませんか?

ガクチカ

「SHIMANE START-UP SUMMIT」
参加者にインタビュー!
#2  黒田隆史さん

島根大学院理工学専攻先端材料工学コース
次世代たたら協創センター所属 (休学中)
黒田隆史さん

 

2023年12月28日松江テルサにて開催された、松江商工会議所・安来商工会議所主催のイベント「SHIMANE START-UP SUMMIT」。「島根という地方から作るスタートアップの未来」と題したトークセッションのほか、若手起業家や起業の夢を持つ若手達によるビジネスプランのプレゼンテーションが行われた。当イベントの参加者に、参加した理由や今後の展望などについてインタビューした。

 

Q.参加した理由

スタートアップとして、事業の検証を行うのに必要な資金をいただくために参加しました。

 

Q.事業内容について

Fortnite上のメタバース空間の開発・企画・販売を行っています。日本で初めて、メタバースと子ども達の教育を掛け合わせた事業の展開を狙っています。第1弾のプロトタイプとなる、日本の戦国“松江城“を制作しています。

 

Q.参加した感想

TSKの田部様*、FISMの銭本様*のお言葉に突き動かされ、借金して起業しました。人生を一歩前に進めるきっかけが出来ました。本当にありがとうございます。

*田部長右衛門:松江商工会議所 会頭、山陰中央テレビジョン放送㈱ 代表取締役社長

*銭本紀洋:FISM㈱ 代表取締役/CEO

 

Q.参加後の展望や変化

起業してからというもの、金銭的に苦しい、精神的に苦しい、その分、最高に楽しい仲間達と最高に楽しいことが出来ていると感謝しています。

大学のゴミ箱から取ってきた黄ばんだパソコンモニターは、スタートアップサミットを機に寄付していただいた、綺麗なモニター1台に変わり、大切にみんなで使っています。

腹が減っている僕に奢ってくれたり、案件探しに困っている僕を信じて仕事を任せてくださったり、経営や会計が全く分からない僕にいろはを教えてくれたり….

周りの大人の方々、本当に感謝しております。引き続き、助けてください!!

一覧へ戻る