将来やりたいことは ありますか?
授業で教わることが全てではない。
普段、関わることのない大人や同世代の
様々な経験を知ることで新たな1歩を踏み出してみませんか?

ガクチカ

「SHIMANE START-UP SUMMIT」
参加者にインタビュー!
#1  多田裕紀さん

島根大学大学院人間社会科学研究科所属
多田スポーツアカデミー代表 多田裕紀さん

2023年12月28日松江テルサにて開催された、松江商工会議所・安来商工会議所主催のイベント「SHIMANE START-UP SUMMIT」。「島根という地方から作るスタートアップの未来」と題したトークセッションのほか、若手起業家や起業の夢を持つ若手達によるビジネスプランのプレゼンテーションが行われた。当イベントの参加者に、参加した理由や今後の展望などについてインタビューした。

 

Q.参加した理由

2023年11月に起業したので、自分の事業を多くの方にまずは知ってもらいたいと思ったため参加しました。また、スタートアップサミットに参加することで、先輩起業家の方々や企業とのご縁ができると考えました。

 

Q.事業内容について

歩き方・走り方・体操などのスポーツ指導や島大スポーツクラブの運営、その他各種スポーツイベントの企画・運営を行っています。

 

Q.参加した感想

自分の事業を大勢の人前でプレゼンすることは、非常に緊張しましたが、田部様*、並河様*、銭本様*をはじめとする多くの方々に熱い応援コメントをいただけたことが今後の励みになりました。このような貴重な機会をいただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

*田部長右衛門:松江商工会議所 会頭、山陰中央テレビジョン放送㈱ 代表取締役社長

*並河元:安来商工会議所 会頭、山陰酸素工業㈱ 代表取締役社長

*銭本紀洋:FISM㈱ 代表取締役/CEO

 

Q.参加後の展望や変化

2024年2月から島大スポーツクラブを島根大学の先生と一緒に立ち上げました。また、サッカーチームや地域のスポーツクラブからも走り方の指導依頼をいただいています。さらに、自分の事業をテレビや新聞などの各メディアでも取り上げていただき、色々な方から応援メッセージをいただきました。

今後は、産学官金の連携体制を構築し、地域の子どもからお年寄りの方までの幅広い世代のニーズに合わせたスポーツ振興や健康支援に取り組んでいきたいと考えています。

 

一覧へ戻る